アオラメランプ ノ ブログ

ビーズジュエリー作りの関連と、近所の景色と日常と~

20171129 X'masマーケット告知

f:id:AorameLamp:20171129235656j:image

弘前デザインウィーク

弘前フィンランドX'masマーケット◆
◆12/22(金)16:00-21:00
23(土)11:00-21:00
24(日)11:00-21:00◆
◆場所・弘前追手門広場(屋外)


AorameLampも
売り手で参加させて貰えることになりました~♪

 

写真はブローチとストールピンです。

冬向けアイテムの在庫を用意していなかったので

急ピッチで準備中です。

最近「旗」をモチーフに

ブローチ類を考えていたので、

フィンランド」と聞いて国旗ブローチを

真っ先に作りました。

他のものも、

写真撮り次第アップします。

 

冬の屋外で

ガラスビーズのアクセサリーの
販売は難しいだろうなー、と
思いながら
新作続々せっせと製作中♪w

見て喜んでくれる人がいたら嬉しいのですが。

 

当日は寒いだろうなー、

イベント楽しむ為にも

せめて晴れて欲しいっ。

朝晩は氷点下間違いない
ド寒い真冬の最中なので、
簡易コタツ作ったり、
貼るカイロ用意したり、
あれこれ考えて3日間乗りきりたいです。


ご来場予定している皆さま、

暖かい格好の上

ぜひ遊びに来てくださいね。


◆イルミネーション動画◆
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=2TwZ9Uc5Vgc

◆イベントチラシ◆
https://drive.google.com/file/d/1Bx4-mvByKVy7jdKo_ifRTZoC7-928bZN/view?usp=drivesdk

20171117-flag-ブローチ


f:id:AorameLamp:20171117172411j:image

 

このところ

旗をモチーフに

ブローチを数型

作成しています。

 

ボリュームを出すために

ビーズで編んだ土台に

スワロフスキーなどを

重ね編みしています。

 

シンプルに見える形と、

重なりあう濃淡を同色で表した

落ち着いた色味と、

ビーズの輝きで

上品にスマートに仕上げました。

 

ハンドメイド販売サイトや、

冬季のイベントに

出品したいと思っています。

 

でも

サイトへの掲載は

いつになることやら、、、

頑張らなきゃですorz

 

サイズはおよそ

42×28×厚み10(mm)

素材は

ガラス、ナイロン糸、

造花ピン25mm使用。

 

 

 

 

 

 

 

20170910『2017RABまつり』フリマ


f:id:AorameLamp:20170910213823j:plain


9月9・10日と
『2017 RABまつり』
フリーマーケット
出店させていただきました~

お買い上げ下さった方、
見て下さった方々、
暑い中お越し下さり
ありがとうございました。

海が近い立地で
毎年、
雨と風に悩むイベント
今日の天気予報も雨マークが…

朝からどしゃ降りでしたが
現場に着いて間もなく幸いにも
すっきりと晴天となり
RABまつりフリマに
参加してはじめて
2日続けて晴天の元で出店出来ました。

今、
テント無し屋外イベントは
疲労が大きいと
ぐったりしながら
思い知っているところです。
お疲れ様でしたぁ☆

今月は来週17日も
フリマに参加しに行きます。
地元弘前市内で
泉野フリーマーケットです。

昨日今日もそうですが
フリマでは価格を
だいぶ下げたりします。

アクセサリーは
姿形が変わらない品ですが
未使用だろうと新品だろうと
形有るもの全て経年劣化は起こっていくものです。
(手入れのされた高価なジュエリー等は別だと思いますが。)
金具や樹脂素材のパーツは特に、
屋外で紫外線の下
1日陳列した品物となれば尚更と思っています。

定期的に
シリコンゴムのブレスレットは
ゴムの取り替え、
金具を外せるものは
金具の取り替えを行っています。

取り替えた金具は
無駄になってしまうので
そうなる前に
販売の回転を上げる機会として
値を下げて
フリマを利用しています。

来週も晴れたら良いな♪

0829 ハンドメイド・クリエ名古屋

先日8月27日
ポートメッセなごや」で開催された
コミケのオールジャンル
『ハンドメイド・クリエ名古屋』へ
出店してきました。

お求め下さったお客様へ
お礼申し上げます、
ありがとうございました
ヽ(・∀・)ノ♪


青森から
仙台経由しての
名古屋行き、
せっかく遠出にしたので
イベント以外の限られた時間を
有意義な旅にしたくて
まずは
「しおり」作りから~。


往復には高速バス、
弘前から仙台「キャッスル号」
仙台から名古屋「青葉号」を利用。
車中泊2泊3日の旅。

27日朝、名古屋到着。
11時から15時まで
イベントにてアクセサリー販売。

その後
名古屋での行きたかった場所、、、
数多く観光地がありますが
向かった先は『大塚屋』さん!
\(^o^)/手芸品店です!

ビーズに生地に毛糸に紐に
アレもコレも目移り♪
楽し過ぎた♪
閉店時間まで堪能♪

27日夜、
帰りの仙台行きバス乗車。

28日朝、仙台到着っ。
前々から
仙台の
水産市場で海産物を食べたいと
思ってたので
お腹すかして
『塩釜仲卸水産市場』へ。
贅沢な朝ごはんっ!


f:id:AorameLamp:20170829041321j:plain



そして
塩竈神社志波彦神社』へ。


f:id:AorameLamp:20170829041818j:plain


しおり 作りの時に
調べていて
(*´∀`)塩竈神社さんかぁ
良い所そうだなぁ♪

ここ行きたいなぁと
思いながらふと
厄年表が目に、、、

Σ(-∀-;)自分 厄年だっ!?

厄明けたものだと思ってたのです、、、

良い機会なので
はじめての
ご祈祷をしていただきました。
☆ヘ(_ _ヘ)☆


f:id:AorameLamp:20170829041629j:plain


f:id:AorameLamp:20170829041716j:plain

志波彦神社前に居た狛犬さん、
格好良い
(*´ω`*)

他にも観光地を足早に
歩き回ったので
明日は筋肉痛かな。

お土産も買えたし
観光大満足な小旅行となりました。


次のイベントは
9月9・10日開催
『2017 RABまつり』フリマ!
出店しますっ。

20170821


f:id:AorameLamp:20170821014830j:plain

昨日8月20日
『おでかけライブin青森』へ
出店で参加してきました。


お求め下さったお客さま、
ありがとうございました。



この夏、
直に見たり
触れたり

知りたい情報を
積み重ねたくて
7月は仙台、
8月は名古屋へ
遠出するチャレンジを
試みていますが

去年の夏にも
お客さんから教えて貰って
『おでかけライブin青森』を知り
売上はともかく1年、
毎回参加してみようと
決めたのを思い出した。

1年の記録を振り返って見て
月並みだけど
凄く勉強になった。

販売技術や
商品について考えたのは
もちろんだけど

自身の内面的な
制作活動への欲求
考えるきっかけが有ったなぁ、と。

どんな思いを作品に反映させたいのか。
自分はどうしたいのか。


コミケの空間、
コスプレしたり
交流する様子は

好き!な事への
素直で全開の欲求を伺えて

自身の 好きな事 への
投影に繋がったような気がしてる。


とりあえず今日の所は寝よ
お疲れちゃんです、

自分にも
みんなにも。

0731 ポップコーンケース

数日前
そういえば、、、せっかく
仙台に行くのだから
観光しなければ!と
遅巻きながら思い立ったので

30日のイベント後
限られた時間で
どこに行けるか検索しまして

アンパンマンミュージアム』発見。
仙台駅から徒歩で行ける距離?
パン工場!?
限定アイテム!!
こ、ここ行こう!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


当日
駅から行く道すがら
頭の中で例のマーチ歌い
到着!

欲しい物があったのですよフフフ♪
ポップコーンバケツ!

アンパンマンバイキンマン
ドキンちゃんにコキンちゃん、、、
着いて見るまで
どれにしようか悩んで

いざご対面
(о´∀`)チーズのポップコーンケースが有る!!
なんてこったカワイイじゃないか!


f:id:AorameLamp:20170731041055j:plain


興奮気味に元気に購入♪


トウモロコシが好きで
菓子の中で1番好きなのは
作り立てのポップコーン♪

自分でもよくわからないのだけど
私の場合、
キャラクターが好きというより
『ポップコーンケース』が
「キャラクターの形をしている」事が
無性に嬉しくて仕方ないらしい。

某ネズミ夢国に
限定のポップコーンケースを買いに行った事があった。

某ネズミさんの頭の形をしていて、
しかも蓄光素材!
手に入れない理由が無い!

とか、、、
自分でも驚くほど熱意が上がった。
その熱が再び♪(笑)
コレクターではないので、自分でも不思議。

他にも見て回り楽しんで
時間も無かったので
パン工場のパンを仙台土産に
帰路に着きました♪

0731 仙台コミケ238出店して来ました

昨日
2017年07月30日
仙台コミケ238』行って来ました。

まずは
お求め下さった皆様、
ご覧下さった皆様に、
お礼申し上げます。
ありがとうございました♪

県外のイベントの様子を
体感する為
7月9日にハンドメイドイベント、
30日にコミケに出店させていただきましたが、
いや~勉強になりましたし、
凄く楽しめたし
面白かったです仙台行き。



夢メッセみやぎ」まで
駅から徒歩約20分、
前を歩く人に着いて行って
迷子にならずに済み(笑)、
並んでる人の多さ見て
テンション上がり
ヽ(・∀・)ノぉふぉ~♪

11時開場、
会場広くて
指定の撮影場所と
自分居る出店場所が遠く
レイヤーさん方なかなか見えない、、、

午後になって徐々に
目前で見られて

(*´∀`) のほ~スゴいな~♪
凝ってるな~♪キレーだな~♪

ジロジロ見ちゃいかんよね?
と思いながらチラチラ見


11時から15時までのイベント、
レイヤーさん方は
着替えも込みで4時間内で、
好きなことを
全力で楽しむ!って雰囲気が
いつも凄いなぁ、と感じるのです。

次回は青森の
8月20日『おでかけライブ』
参加予定です。


自らの進歩の必要性を
いつもいつも感じる、
漠然とした外郭の中身を
考え抜いて
形にしていきたいものです、、、

ぁーでも
無理は厳禁っ
(-∀-;)
腰痛い
目もぼやける
そんなお年頃、、、

やりたい事は
たくさんあるのに、、、
体ついて来ーい!